アメリカ

アメリカ:ボストン

花咲 ありす(はなさき ありす)

職業…フリーライター/教育関係
居住都市…ボストン(アメリカ合衆国)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

自転車に乗る時は、ヘルメットを着用する人がほとんど

自転車に乗る時は、ヘルメットを着用する人がほとんど

 アメリカでも自転車に乗っている人はいますが、日本の“ママチャリ”みたいな自転車はほぼ皆無で、ロードバイクやマウンテンバイクがほとんどです。
 自転車は歩道を走ってはいけないことになっており、歩道走行が警察に見つかると、罰金を取られることもあります。


車道を行くアメリカのバイカー

車道を行くアメリカのバイカー

 ボストンのあるマサチューセッツ州では、17歳以下の人が自転車に乗る場合、ヘルメットの着用が義務付けられています。でも実際は、全バイカーの9割近くがヘルメットを着用しています。


自転車専用の道、バイク・レーン

自転車専用の道、バイク・レーン


バイク・レーンは突然終了する!

バイク・レーンは突然終了する!

 車道の横に、自転車専用の道が設けられているところもありますが、道路の事情で突然終わってしまうこともしばしばあります。その場合、そこで引き返さなければいけないわけではなく、そこから先は車道の端を通ることになります。


停める時は駐輪用のポールにつないで

停める時は駐輪用のポールにつないで

 自転車にはスタンドのついていないものがほとんどなので、停める時は駐輪用のポールにつないで鍵をかけなければなりません。自転車の盗難が非常に多いので、ポールにつないで鍵をかけていても、ワイヤーを切られて盗まれてしまうこともよくあります。そのため、鉄製のU字型の鍵をかけている人や、2つ鍵をかけている人もいます。
 タイヤやサドルなど、パーツだけ盗まれることもあるので、駐輪する時にタイヤだけはずして持って行く人もいます。 
 運転の荒い車がひしめく車道を命がけで走り、停める時もうかうかできず、アメリカの自転車乗りは大変です。


レポーター「花咲 ありす」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 3384 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website