アメリカ

アメリカ:サンフランシスコ

サンチェス恵梨香(サンチェスエリカ)

職業…フリーランス、
居住都市…サンフランシスコ市、アメリカ

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

先日、サンフランシスコでチェリーブロッサムフェスティバル(さくら祭り)が開催されました。
このイベントは市内のジャパンタウン(日本町)で毎年開催されるイベントです。
2週に渡り、土日の4日間このイベントは開催されます。
今年で46回目を迎えたさくら祭り、今年は4月13日~21日まで開催されました。

その中でも印象に残るのが、4日目の最終日に行われるグランドパレードです。
今回は40以上ものグループがそれぞれオリジナルのスタイルでパレードをしました。
日本のお祭り伝統である御神輿のグループや、徳島県民会の阿波踊りグループなど多種多様なグループが参加します。


そしてとても派手で目立っていたのが、アニメのコスプレグループです。
日本のアニメのキャラクターのコスプレを地元のアメリカ人が楽しみながら街中を練り歩いてる姿に衝撃を受けました。
日本のアニメはサンフランシスコでも人気なのですね。
セーラームーンや、ワンピースのキャラクターに扮している人、萌え系のファッションをしている人などが見れて楽しかったです。
このアニメのコスプレパレードはいつから始まったのかはわかりませんが毎年行われているそうです。
このコスプレの方達の写真を撮っている一般の人達も多かったのです。
この日を楽しみにしているアニメ好きなサンフランシスカン(サンフランシスコに住んでいる人)も多いのではないでしょうか。


歌手の西郷さんの車の後ろに連なるコスレプイヤー達

歌手の西郷さんの車の後ろに連なるコスレプイヤー達

今回は日本から歌手の西郷輝彦さんもゲストとしてパレードに参加していました。
西郷さんの乗っている車の後ろにコスプレグループが連なっており、日本を代表する歌手と日本の文化を代表するアニメとの不思議な融合を感じました。

わたしは今回は自分の娘の小学校のグループに入り、パレードに参加させていただきました。
来年はぜひアニメのキャラクターに扮して参加してみたいです。




レポーター「サンチェス恵梨香」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

タグ:

  • 1430 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website