フランス

フランス:トゥルーズ

田渕和恵(たぶちかずえ)

職業…塾講師(日本)/イラストレーター(フランス)
居住都市…岡山県新見市/フランス・トゥルーズ市/ブルキナファソ・ワガドゥグ市他

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

プログラムはこの通り(司会は私、ぶしゅおばちゃん)

プログラムはこの通り(司会は私、ぶしゅおばちゃん)

今回は、岡山県新見市の伝統的なお祭りを紹介します。
甥2号が1歳になりました。
私にとっての祖父母宅、
甥にとっての曽祖父母(ひいじいちゃんとひいばあちゃん)宅で、「たじょうの祝い」を行いました。

たじょうというのは、「誕生」という意味です。

赤ちゃんが生まれて1年目の初誕生日だけは特別扱い。
今も昔も、盛大にお祝いをしていたようです。


甥1号(お兄ちゃん)が、ドキドキしながら初めの言葉をいいます。

甥1号(お兄ちゃん)が、ドキドキしながら初めの言葉をいいます。

世界ではケーキかもしれませんが、
日本ではお祝い事に欠かせない食べ物といえば、「お餅」。

甥2号は、蓑(みの)の上に乗せられ、
そのうえ、大きな大きな餅を背負わされ、
何が何だかわからない状態になっています。
ちなみに、蓑に子供がのっかった様子は「実がある」みたいな験担ぎらしいです。

また、背負っている「一升餅」(いっしょうもち)は、
人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生きできるように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いを込めています。


いよいよ選び取りスタート!

いよいよ選び取りスタート!

我が家では、甥2号の祖父母にあたる私の両親と
叔母である私が、とっても楽しい会にしよう!とプログラムを組み、
我が家でしかできない「たじょうのお祝い」を仕上げました。
メインイベントの選び取り(将来占い)です。
農業で使われている蓑から、スタート。

準備したアイテムと、それを選んだときのタイセーの将来の行く末
何を選ぶかな?将来、誰のようになるかな?「○○みたいな人生!」

甥2号が選ぶアイテムは3つ。
そして、選ばれたアイテムに関わりのある人がお祝いメッセージを言うという
プログラムです。


どんな人生になるかな?!

どんな人生になるかな?!


みんなで記念撮影です。

みんなで記念撮影です。

我が家らしい、とっても楽しいお祝い会でした。
一歳のお誕生日、おめでとう!
すくすく育ちますように。


レポーター「田渕和恵」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 1340 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

より:

2014 年 01 月 25 日 15:48:14

手作りの様子がよく伝わり、心が温まりました。一生餅はわが家でも行いましたが、子供は大泣きでした。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website