アメリカ

アメリカ:シアトル

ハフマン・ワカバ

職業…兼業主婦(メーカー勤務)

居住都市…シアトル(アメリカワシントン州)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

パッケージはそれらしいのですが…

パッケージはそれらしいのですが…

アジア系スーパーで買い物をしていた時のこと。日本の観光地にありそうなパッケージを見かけ、うれしくなってパッケージに手を伸ばそうとしたところ、「ん? 何か違う」。


「季節ごとに賞味したい」「手づくりの大人気商品」というキャッチフレーズには直訳特有の違和感があります。商品名の一部「萩の」に宮城県の銘菓を思い浮かべましたが、中身はぜんぜん違うよう。萩つながりで松島かと思った島の写真のそばには「台湾」と書かれ、日本製でないことがこれで明らかに。こうなれば富士山ぽい山や五重塔も単なる日本ぽいイメージに過ぎないのでしょう。


カニは原料に入っていなさそうな「かに銘菓」

カニは原料に入っていなさそうな「かに銘菓」

結局手に取ることすらしませんでしたが、ここまでして日本の商品に似せる意図は何?と謎が残りました。日本語を読めない人が「日本製」と思って買うことを期待しているのか、私みたいな人が郷愁をそそられて買ってしまうことを狙っているのか。まあ、おいしければOKなんですけれどね。




レポーター「ハフマン・ワカバ」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 867 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives