スイス

スイス:フリブール

小島 瑞生(こじま みずき)

職業…公務員
居住都市…フリブール(スイス)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フランス・ブルターニュのサンマロ港から、出国審査とチェックイン。いざジャージーへ!

フランス・ブルターニュのサンマロ港から、出国審査とチェックイン。いざジャージーへ!

 以前からずっと訪れてみたいと思っていたジャージー島(Jersey Island)へ1週間滞在してきました。118平方kmしか面積がないとても小さな島ですが、色々な面で非常に興味深い島です。

 ……とえらそうに書いておきながら、実はジャージー島という存在を近年まで知らなかった私なのですが(笑)、親しい友人の一人がジャージー島のお隣の島、ガンジー島 (Guensey Island)で生まれ育ったという話を聞いて以来、なぜか英国海峡の島々に興味を持つようになりました。


サンマロの夕暮れ。この町の港からジャージー島へのフェリーが出ています。

サンマロの夕暮れ。この町の港からジャージー島へのフェリーが出ています。

 ジャージー島、ガンジー島、そしてアイルランド海のマン島(Isle of Man)は英国連邦には属していないそうで、英国王室領となっているのだとか。そのため各島に独立した行政機構があります。
 
 とはいえ、話される言語や貨幣はイギリス英語・英国ポンドなので、イギリスにいるのと同じような感じでした。貨幣のイギリスポンドなのですが、もちろん島内で使用できますが、ジャージー島で発行された紙幣は島内でしか使えないということです。グレートブリテン島や北アイルランドにはないグリーンの1ポンド札がよく流通していて、おもしろかったです。


ジャージー島へのフェリー内。売店、バー、レストランなどが揃っていて快適♪

ジャージー島へのフェリー内。売店、バー、レストランなどが揃っていて快適♪

 地理的にはフランスに断然近い(フランスのブルターニュ地方から 30kmほどの距離)のに、ジャージー島自体はとてもイギリス、といった感じです。
 
 この島へ行く日本からの直行便はなく、英国からの空港経由で行くことができます。私の場合は、スイスからフランス・ブルターニュのサンマロ港まで車で移動し、そこから高速フェリーで1時間20分で到着しました。
 日本ではあまり知られていないジャージー島を、数回にわたってご紹介していきたいと思います。




レポーター「小島 瑞生」の最近の記事

「スイス」の他の記事

  • 1357 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives