台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

学校の校舎の壁に貼られるライバル校の案内表示

学校の校舎の壁に貼られるライバル校の案内表示

 以前、卒業式の様子を紹介した台北市立成功高級中學(以下、成功高中)で、11月12日に冬季ダンスパーティが行われました。台北市内の女子校の生徒たちも応援に駆けつけ、卒業式に見た「男臭い」雰囲気が少し和らいだ感じになり、微笑ましい光景が広がりました。

 以下、その様子を紹介していきます。

 上の写真は、同じ男子校でライバル校の台北市立建國高級中學(以下、建國中學)のダンスイベントの案内が学校の校舎に貼られていた様子ですが、その大胆不敵さにシャッターを切ってしまいました。


会場の様子

会場の様子

 当価格200元(約706円)チケットを購入後、お手製の入場口を通過し、会場の運動場に出ると、特設ステージがあり、DJがナイトクラブの雰囲気を醸し出していました。


ステージの様子

ステージの様子

 成功高中の生徒たちのパフォーマンスが中心でしたが、完成度が高かったのはこちらのダンス部の時でした。また、あるバンドが、以前紹介した蔡黄汝の「壁ドン」を振り付けつきで歌っていたのが、個人的には面白かったです。

https://www.youtube.com/watch?v=8-30MNRNB6A


女子校の生徒とのコラボも実現

女子校の生徒とのコラボも実現

 あと、台北市立第一女子高級中學、台北市立中山女子高級中學、台北市立景美女子高級中學の「台北市3大公立女子校」の生徒たちもステージに花を添えました。同じ男子校の建國中學のダンスパーテイとの違いを挙げるとしたら、コラボが多かったこと。

 女子生徒が成功高中の制服を着ていたり、ダンス部のパフォーマンスにさりげなく入っていたりと、友好的な雰囲気を醸し出しているように見えました。


最後のあいさつはこのポーズで

最後のあいさつはこのポーズで

 最後に、運営を担当した生徒代表がステージに上がり、来場者にあいさつを行いましたが、最後は他校のような一礼ではなく、このポーズでした。

 見ていると、来場者をしっかりと楽しませたい、それでいて自分たちの個性を存分に発揮し他校との違いを明確にしたい、という気持ちの表れのように見えました。

 当日訪れた芸能人は次回にて


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 638 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives