タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

見たことあるようなないような…

見たことあるようなないような…

最近バンコクの街に登場した面白フードがあります。その名も「SUSHIバーガー」。
寿司とハンバーガー、まさかこの2つが合体するなんて、一体誰が想像したでしょう。少なくとも日本人には思いつかないアイデアです。


注文カウンターはハンバーガーショップのよう

注文カウンターはハンバーガーショップのよう

最初は怖いもの見たさで入店。頭に浮かぶのは「酢めしに挟まった刺身とワサビ」です。ところがメニューを見て納得しました。


店内には和風のオブジェが飾られています

店内には和風のオブジェが飾られています

「チキン照り焼きSUSHIバーガー」「天ぷらSUSHIバーガー」「フォアグラSUSHIバーガー」など、寿司とは関係ない具材が並んでいます。
中にはアメリカ生まれの巻き寿司からアイデアをもらったメニューもあります。それもそのはず、この「SUSHIバーガー」はすでに欧米で人気があるそうです。知りませんでした。


これが「ポークシャブSUSHIバーガー」

これが「ポークシャブSUSHIバーガー」

私が試したのは「ポークシャブSUSHIバーガー」。要するに豚のしゃぶしゃぶを挟んでいるようです。実際に食べてみるとこれが意外と美味しい!
「しゃぶしゃぶ」の要素はあまり見あたりませんが、タレのからんだ薄切り肉がたくさん入って食べ応えあります。
そしてご飯は「酢めし」ではありませんでした。あー良かった。


ジンギスカンのように味付けしたお肉がたっぷり。美味でした

ジンギスカンのように味付けしたお肉がたっぷり。美味でした

値段は安いものでも400円以上と、ハンバーガーとしてはかなりの高級品です。
60バーツ(約200円)上乗せすれば、ドリンクとフライドポテトと味噌汁がついてきます。味噌汁!
次々と新しいレストランがオープンしているバンコクで、「SUSHIバーガー」がどこまで飛躍するのか楽しみです。
それにしても、和食はこういう風に進化しているのですね。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives