フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2017.9

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フランスで現在開催中のブロカンテですが、そこで小さな小物の中にかくれていた骨董品のくるみ割り器!フランスでは殻付きのくるみはすぐ手にはいるので、家でくるみ割りをするのは普通のこと。こんなおしゃれなものを見つけたからには、この冬はくるみ割りに精が出そうです。


フランスの食卓では、くるみはよく食べます。前菜としても他のナッツ類と一緒にだされたり、バゲットにはいっていたり、サラダのトッピングにもなります。田舎町にいくと庭にくるみの木があるのをよく目にします。日本でいえば、柿の木に近い感覚でしょうか。地元のマーケットにいくと、この時期になると収穫された殻付きくるみを販売している人をよくみかけます。
大量にかうことができるので、自宅で殻をわりながら様々な用途につかいます。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 228 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website