日本

日本:東京

武藤 櫻子(むとう さくらこ)

職業…社長秘書、コピーライター
居住都市…東京都

前の月へ

2017.7

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ふわふわのエスプーマがかかったかき氷です。

ふわふわのエスプーマがかかったかき氷です。

本格的な夏の暑さをじわじわと感じる今日この頃。やっぱり暑い日にはかき氷です。ということで、下北沢の名店「しもきた茶苑大山」へ行ってきました。


横にあるのが蜜。味を選べます。

横にあるのが蜜。味を選べます。

平日に行くことができたので、無事食べることができたのですが、週末だと整理券が配布終了になってしまうことも多いようです。
こちらのお店の整理券のシステムは素晴らしく、店の前にiPadがあり、そこに入店希望人数を入れるとレシートが出てきて、そこに自分の番号とQRコードが印刷されたものが出てきます。
QRコードをスマホで読み取ると、あと何人待ちかというのが表示されるページに飛び、しかも時間が近づくとスマホのバイブレーションで知らせてくれるのです。
素晴らしい!!行列店は皆このシステムを導入して欲しいです。


食べ進めても抹茶が入っています。

食べ進めても抹茶が入っています。

ラッキーなことに、私の前には2組程度しか待っていなかったので10分くらい街をぶらついていると、順番が近づいたことが知らされて、2階にある喫茶室の前でちょっと待ったあとに入ることができました。
こちらのお店は1階でお茶屋さんを経営しているので、お茶のプロ。茶師十段に認定された方がかき氷を作ってくださいます。頼んだのはもちろん「抹茶のエスプーマ(1,130円)」微糖なので、シロップをかけて食べるのですが、そのシロップは抹茶・ほうじ茶・白蜜・ミルク・黒蜜から選べます。私はほうじ茶のシロップを頼みました。


入口にあるメニュー。7月からこちらより値上がりしたそうです。

入口にあるメニュー。7月からこちらより値上がりしたそうです。

しばらくして出てきたのが、美しい濃い緑色のかき氷。ふわふわの氷をすくって、そのままで一口食べてみると、凝縮された抹茶の香りが広がります。ほんのり苦くて、香りが良くて本当においしいです。ほうじ茶のシロップをかけると、甘み豊かになりました。ただ、ほうじ茶の香ばしさが抹茶の香りを少し抑えてしまいました。
抹茶の味と香りを純粋に楽しむには、抹茶のシロップか白蜜がいいなと思います。
氷の中央にもしっかり抹茶が入っているので、最後まで味わいを楽しむことができました。ひんやり、幸せなひとときでした。



レポーター「武藤 櫻子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 215 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website