日本

日本:千歳市

高橋 久美子(たかはし くみこ)

職業…専業主婦
居住都市…北海道千歳市

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

慶尚道は透明スープ、テジョンでは写真のような見た目が基本のようです

慶尚道は透明スープ、テジョンでは写真のような見た目が基本のようです

アンニョンハセヨ(こんにちは)。韓国料理の中で、あまり知られてはいないけれどお勧めしたいメニューがあります。それは「チュオタン」、ドジョウ鍋です。
というと、たいていの人は「うわー生臭そう」と言います。かつての私もそうでした。しかし一度食べるとその魅力にはまる人も多いと断言します。

韓国のチュオタンは日本のドジョウ鍋とだいぶ違います。形を残す場合もありますが、大抵はすりつぶした状態なので見た目の抵抗感がありません。唐辛子やニンニクを使用し、生臭さもありません。
すり胡麻ならぬ「すり荏胡麻」や山椒、桂皮などを好みでふりかけ、さらに生の刻みニンニクや青唐辛子を混ぜて食べます。
価格は自宅に近いお店で1人前8000ウォン(約750円)なので、来客時に持ち帰り自宅で食べることもあります。

カルシウムや鉄分が豊富で、女性におすすめのメニューとも言われています。私も最初に食べたのは、授乳中で少々貧血気味になっていたときに友人から勧められたのがきっかけでした。
ただ辛いため、辛さに慣れない妊婦さんや授乳婦さんは、気を付けてくださいね。


白菜や大根の葉を干したものが、良い味を出しています

白菜や大根の葉を干したものが、良い味を出しています





レポーター「高橋 久美子」の最近の記事

「日本」の他の記事

  • 896 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives