台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

台北市立中山女子高級中學の卒業式で飾られたモンスターボール

台北市立中山女子高級中學の卒業式で飾られたモンスターボール

 台湾では、8月6日よりポケモンGOが配信されました。
 7月の時点で、アメリカや日本でブームになっていたため、台湾でもその盛り上がりぶりは報道で紹介されてきました。
 配信後の台湾でも、希少価値のあるモンスターをゲットできる噂が立ち、多くの人が観光スポットの北投公園(ベイトウゴンユエン)を訪れている、という報道がありました。

 そこで今回は、9月15~18日の中秋節の休暇を利用し、北投公園へ行ってきました。


MRT北投駅のホームより

MRT北投駅のホームより

 北投公園は、MRT淡水信義線の支線の新北投駅前にあります。新北投駅は、MRT淡水信義線の北投駅で支線に乗り換え、大体5分くらいで到着します。

 ホームの目印は、上の写真の装飾です。
 新北投は温泉地として有名で、下記URLで紹介した加賀屋もここにあります。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20101231173923

 その加賀屋の前にある北投公園は、このような感じでした。


9月15日10時台の様子

9月15日10時台の様子

 中秋節の4連休初日の午前だからなのでしょうか。
 報道で見たような聖地巡礼のような人の波はありませんでしたが、スマートフフォンをいじっている人を多く見かけました。
 
 しかし、天気は台風上陸前ということもあってか、あいにくの雨。
 スマートフォンを使いながら……でも危ないのに、この状態で傘をさしながら歩いている人が多く、私自身その方々とぶつかりそうになり、少し危なく感じました。


こっちでも

こっちでも

 時間が経つにつれ、人も多くなり、スマートフォンを使う人も多くなってきました。その様子を見ていると、男女、大人子供関係なくスマートフォンをいじっていて、画面をちらっと見たらその多くは「ポケモンGO」という感じでした。

 そして、日本でも起きているゴミのポイ捨て問題は、見ている限り起きていませんでした。ちなみに、ポイ捨てされたゴミを片付け、清掃していたのは、近所のコンビニエンスストアの店員さんたちだそうです。
 周辺で仕事と生活をされている方への迷惑は考えて欲しいところですね。


新北投駅前

新北投駅前

 私自身、ポケモンGOをしないので、詳しいことは分かりませんが、台湾で起きていることは、日本をはじめ世界で起きていることと変わらないと思います。
 交通機関を利用して、移動しているとき、私はいつも本か雑誌を読んでいますが、周りはほとんどスマートフォン。今ではポケモンGOも多いですが、LINE、ゲーム、動画などで使っている方も多く見かけます。

 ブームになっている傍らで、いつも心配になるのは、「人が機械に使われているのではないか?」ということ。ヒトラーのような為政者が出てきて、この仕組みを巧みに利用し始めたら……

 そんなことをつい考えてしまうポケモンGOのブームでした。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 635 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives