台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

MRT圓山(ユエンシャン)駅前にあるバス乗り場

MRT圓山(ユエンシャン)駅前にあるバス乗り場

 三井アウトレットパーク林口への行き方は、下記URLに紹介されていますが、分かりにくいように思います。本来なら空港MRTがとうの昔に開通していて、その「林口(リンコウ)」駅から徒歩10分程度か、駅前に駐車する林口の市街地を回るシャトルバスで数分もあれば到着できるはずでした。

https://www.mop.com.tw/linkou/tw/access.html

 その方法なら、移動に頭を悩ませずに済むのですが、開通までには少々時間がかかるようなので、私が知人から聞き、実際にやってみた方法を紹介します。


未來社城區(ウェイライシャチェンチュィ)のバス停

未來社城區(ウェイライシャチェンチュィ)のバス停

 それは、1枚目の写真のMRT圓山駅前にあるバス停から937のバスに乗車する方法です。このバスは、バスが来る頻度が高いだけでなく、帰りも終点がMRT圓山駅。圓山駅から乗車するところも、写真のように分かりやすくなっていて、オススメです。

 MRT圓山駅からバスに乗ると、高速道路を走り、渋滞していなかったら大体30分ほどで、上の写真の「未來社城區」のバス停に到着します。

 「未來社城區」とは、三井アウトレットパーク林口の隣にあるマンション街のことです。少し離れているように見えますが、バスが進む方向に歩くと、大体3分程度で到着します。


MRT圓山駅へ戻る時のバス停

MRT圓山駅へ戻る時のバス停

  MRT圓山駅へ戻る時は、道路を挟んだ反対側にあるバス停から、937バスが来るのを待って乗車。バス停の位置は、上の写真を参考にお探しください。
 あとは、終点までそのまま乗車するだけ。ただ、時間帯によっては道路が渋滞していることがあります。

 料金は、片道で30元(約96円)。
 コインで支払う際は、お釣りは出ませんので、ご注意ください。また、乗車時に30元を支払った場合は、段號證(トゥアンハオジェン)を受け取ることを忘れずに。降りる際に、それを運転手に渡せば、追加の15元(約48円)を支払わずに済みます。
 


シャトルバス乗り場(西口前)

シャトルバス乗り場(西口前)

 上の写真のバス停は、アウトレットモールの西口近くにある各方面に向かうシャトルバス乗り場。西口からは少し距離があり、消防署の前に設置されていますが、休日のみの運行というのがほとんどです。


停車中のシャトルバス

停車中のシャトルバス

 こちらは、停車中のシャトルバス。無料で乗車できます。

 こちらのバスは、少し離れたところにある郊外型の大型病院・長庚醫院(チャンクンイーユエン)に向かいます。長庚醫院までは約10分で到着します。

 長庚醫院の特徴は、単なる大型病院に留まらないところなのですが、そちらは次回紹介する空港MRT関係の記事にて


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 976 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives