タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

バンコクではショッピングセンターなどの公衆トイレはたいていキレイに清掃されていて、不快な思いをすることはほとんどありません。
それなのに、個室に入ったとたんに「イヤだなぁ」と思うことがあります。
それは個室のドアにこんな事が書いてあるからです。


「トイレットペーパーを流さないでください」


普通は「トイレットペーパー以外のものを流さないでください」となりますが、ここでは「トイレットペーパーを流さないで」と書いてあるのです。
もちろん使用済みのトイレットペーパーの事です。
その理由は「排水管が細くてつまりやすいから」だそうです。


家ではトイレットペーパーを普通に流す事ができるし、日本人御用達のスーパーマーケットではトイレットペーパーを流すな、とは書いていません。
なのに、なぜ外国人も多く訪れる大型ショッピングセンターでこんな“お願い”をしなければいけないままなのか、不思議な気がします。


当然のことですが、トイレットペーパーを“流しちゃ行けない”トイレでは、使用済みのトイレットペーパーはゴミ箱に捨てるようになっています。
清掃はこまめに入っているようですが、それでもゴミ箱の中にはゴミがたくさん入っていることが多く、蓋もついていない事がほとんどのようです。捨てやすいように、なのでしょうか。
使用済みトイレットペーパーが入っているゴミ箱、5年たった今でもまったく慣れません。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives