ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.4

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

また工事中。。。ガタガタ道に土埃が舞う。

また工事中。。。ガタガタ道に土埃が舞う。

カトマンズ盆地の大気汚染がまた一段と深刻になってきています。新聞で毎日発表される汚染指数はWHOの安全とされる数値を大幅に超えて、健康被害を及ぼすレベルになっています。先日の報道のWorld Economic Forum の資料によると、世界の都市でもワースト10に入る大気汚染度ということです。


グラフの黄緑のところ、基準値以上なのでオレンジです!

グラフの黄緑のところ、基準値以上なのでオレンジです!

現在大規模な水道管施設工事が開始され、以前の道幅拡張工事後に敷いたアスファルトが剥ぎ取られ、オフロード状態。春の風が土埃を舞い上げて視界不良になるほどです。酷いときには目を開けるのも、息をするのも困難な状態です。工事工程のマネージメントが不十分なことが指摘されています。
また、レンガ工場の煙突からの排煙も常時立ち上り、盆地内に停滞しています。


小さなお家が出現。中にはモニター機器。

小さなお家が出現。中にはモニター機器。

政府は、20年を経過した古い車両を廃車にする、同時にマイクロバスや乗り合いオート三輪車テンプーをなくし、大型路線バスに転換するとしていますが、さて有効な改善策となるでしょうか?

盆地内の14箇所に設置されていた大気モニタリングシステムが新たに設置されていました。測定結果を見るのが怖いです。。。


5つ星ホテルの前の大通り。土管埋設はいつ完了する?

5つ星ホテルの前の大通り。土管埋設はいつ完了する?



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 95 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website