ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.6

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

刺し子と絞り

2017.03.02 up

デザイン性、技術、ディスプレイ方法も向上してきています!

デザイン性、技術、ディスプレイ方法も向上してきています!

今年で2回目となるインターナショナル ウーマンズ トレード エキスポに足を運んでみました。ネパール、その他海外の女性起業家、団体により、食品、農産物や衣料品、アクセサリー、手工芸品を展示販売されていました。


SHOBORI のブース

SHOBORI のブース

今回目を引いたのは SHIIBORI という日本語です。
絞り染のシャツやニットを作っています。発色が良いコットンのTシャツはこれからの季節に重宝するアイテム。サイズも柄も豊富で、一枚からオリジナルの染めをオーダーメイドしてくれるというサービスも嬉しいですね!


一針、一針丁寧にステッチされています。

一針、一針丁寧にステッチされています。

そして、賑やかな柄の布をマッチングさせて作った小物類。よく見るとステッチが施してあり、まさに日本の刺し子のテクニックです。素朴で愛らしくて温もりのある品々。手頃な値段のポーチやポシェット、バッグ、デコレーションアイテム、アクセサリーなどなど、お土産にしても喜ばれそうですね。


甘酸っぱいラプシキャンディー。

甘酸っぱいラプシキャンディー。

加工食品も包装やデザインに工夫を加えてありオシャレで目を引き、衛生的になっていて、輸出販売にも対応できそうなものに仕上がっていました。ネパール土産に是非オススメしたいものたちです。


唐辛子のお漬物や佃煮的な常備菜の詰め合わせセット。

唐辛子のお漬物や佃煮的な常備菜の詰め合わせセット。


レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives