タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.5

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

「ザクロ」の美味しい季節です。
日本ではあまり馴染みのない果物ですが、バンコクではごく一般的なもの。「ザクロ」を絞ったジュースは街のあちこちで売られています。
私も時々ジューススタンドで買って飲みますが、濃い甘さと酸味が絶妙で本当に美味です。


この時期はスーパーなどの食品売り場でもザクロは簡単に手に入ります。
丸ごとで売っているものもあれば、中の果肉だけを取り出して売っているものもあります。
もちろんフレッシュなのは丸ごとのもの。皮も柔らかいので、簡単に果肉を取り出すことが出来ます。


美味しくて扱いやすい上に体にも良いと言われる「ザクロ」。でも、我が家で購入する事はほとんどありませんでした。
なぜならば、ザクロにはひとつだけ残念な点があるのです。
それは、びっしり詰まった無数の果実一つ一つの中に入っている“種”。しっかりした固さがある上に、わずかな渋みも感じられます。


種はこんな風に入っています

種はこんな風に入っています

この種は食べてもかまいません。でも他のフルーツのように「ちょっとツブツブ」という食感ではないので、どうしても口に残ってしまい渋みも気になります。
生で食べるにもサラダに入れるにも、この“種”を克服しない事には気軽に楽しめません。


でも今年はザクロを楽しんでします。
毎朝作っている野菜と果物のジュースにザクロを加えました。
結局“ジュース”なのですが、果汁がたっぷりなのでジュース向きといえます。
ジューサーに種が詰まって「ガッガッガッ」と変な音を立てることもありますが、そこまでしてでも楽しみたい「ザクロ」なのです。


レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

  • 145 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website