フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

これは7.50ユーロ/約930円

これは7.50ユーロ/約930円

 つい最近フランスの中学校で大人気になった玩具を紹介します。

 突然、あるクラスにブームをもたらし、誰が始めたか分からないそうですが、あっという間に広がり 持っていない生徒は、1人か2人くらいになったということです。

 何が、そんなに良いのか? ちょっとなぞでした。ただ、手の中でクルクル回転させるだけなのですから。

 ところが、実際やってみると、固定された回転軸を押さえている指に、継続的な回転パワーが感じられ、ついハマってしまいます。ストレス解消効果があるという触れ込みが、「それならうちの子にも一つくらい」と、親が購入することを認め、ブームが加速した感があります。


 蛍光するタイプもあり、夜回るときれいです

蛍光するタイプもあり、夜回るときれいです

 スピナーのいろんな種類を集め、コレクションにする子も少なくありません。値段が張る商品もあり、5ユーロ位から20ユーロです。

 人気が集中し過ぎて、売り切れのショップが多い。コレクションしたくなるあたり、ひと昔前に流行した玩具ベイブレードみたいだと思いました。それもクルクル回っていたし…。


 息子の数学の先生が、こう言ったそうです。

 「自分の子どもたちのために買いに行ったが売り切れていた。授業中、スピナーで遊んでいたら没収して、子どもにあげよう」

 まんざら、嘘ではなさそうな発言に、この時間はどの生徒もスピナーを握らなかったそうです。(笑)




レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 769 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives