タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2017.8

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

雨は降っても…

雨は降っても…

 1年を「暑季」「雨季」「乾季」で分けるタイには「春夏秋冬」のイメージがありません。「やっと春が訪れましたね」とか「そろそろ冬支度ですね」なんていう会話もありません。当然「夏だ! ビールだ!」とか「夏の北海道へ行こう」なんてキャッチコピーもありません。

 一年を通して最高気温が平均で30度を優に超えるため、イメージで言うならば一年中が「夏真っ盛り」という感じです。


観光には来てね

観光には来てね

 日本の夏に当たる時期は「雨季」の真っ盛りで、10月ごろまで続きます。「夏と言っても雨がじとじと降るんじゃ、旅行も楽しめないのでは?」と思われがちですが、タイの雨は長くても1時間も降ればやむので、観光にもあまり影響はありません。


ビーチリゾートは一年中大人気

ビーチリゾートは一年中大人気

 だから週末や連休ともなれば、ビーチリゾートは大人気です。中でもバンコクから車で2時間半のホアヒンをはじめ、パタヤやサメット、アユタヤ、カオヤイなど、海も山も含めてバンコク周辺のリゾートはどこも混雑します。7、8月のタイ国内の連休もさぞかしにぎわうことでしょう。


夏といえば…じゃないけど、魚料理はいつでも美味

夏といえば…じゃないけど、魚料理はいつでも美味

 もう一つ、夏といえばビアガーデンですね。バンコクでも大人気のイベントです。でもバンコクでビアガーデンが開かれるのは雨が少なく比較的涼しい乾季、つまり12月ごろからが一般的です。通常は暑い季節ならではのビアガーデンですが、バンコクでは「涼しくなったからビアガーデン」なのです。所変われば、ですね。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives