ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

 世界で人気の小さなおもちゃ「ハンドスピナー」が、今カトマンズでも男女を問わず子どもたちの間で大ブームになっています。


いろんな所で売られています!

いろんな所で売られています!

 ショッピングモールの子供服やおもちゃの店だけでなく、小さな携帯電話ショップ、文具店、ファンシーギフトショップなどでも「ハンドスピナー有ります」という貼り紙が出ています。実際にたくさんのデザイン、素材にも種類があって、光ったり、手裏剣にも似ていたりで、子どもたちは喜びそうなものですね。


 ポケットに入れておけるので、学校でも家でも、いつどこででも遊べるのがよいですね。遊びの効能として、回していることで落ち着く、ストレス解消になる、多動が治まるなど、精神や行動面にも良いなどと言われていますが、実際はどうなのでしょう?

 遊び方は非常にシンプルなので、確かに過度に目や頭脳を刺激する電子機器のおもちゃに比べるとずっと良さそうに思えます。回転に集中するがあまり、ほかのことがおろそかになりはしないのか心配もありますが。


バトル大会まで!?

バトル大会まで!?

 ショッピングモールの垂れ幕は、バトルの案内。回転時間の長さを競うものでしょうか。さまざまな技まであるということです。比較的地味な遊びのようですが、勢いの高まりには驚かされます。この勢いどこまで続くのでしょうか?



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

タグ:

  • 712 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives