台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

会場前の様子

会場前の様子

 会場に入ると、入り口の両脇にある彫刻(注=全部不要になった紙などで作製したものです)が来場者を迎えてくれます。

 右を見ると…。


マンモス

マンモス

 マンモスが展示されていました。
 
 左を見ると…。


恐竜の骨格標本

恐竜の骨格標本

 恐竜の骨格標本が飾られていました。

 どちらも部品を作業場で作り、端午節の5月27~30日の連休明けの5月31日~6月2日にここで接着したようですが、完成度が高く、驚きながら撮影しました。


卒業生も父兄もほぼ入場完了

卒業生も父兄もほぼ入場完了

 時計が8時を回り、卒業生もその父兄、来賓の入場が完了します。本来なら8時20分から卒業生の担任の先生の入場になりますが、準備に時間がかかったのか、約10分遅れての開始になりました。


国歌斉唱の様子

国歌斉唱の様子

 担任の先生の入場後、国歌斉唱になり、式が進んでいきました。

 ここで心配したのが、娘さんが卒業式を迎えていた柯文哲(コー・ウェンジャー)台北市長の来場。事前に実行委員会のメンバーに話を聞いた時は、「(柯市長の来場に関しては)全く分からない」ということでしたが、いざ来るとなると心配になるのが、柯市長と一緒にやってくるマスコミの様子。昨年12月の学園祭の時もそうでした(下記URL参照)が、市長本人だけならまだしも、娘さんを撮影しようとするので、他の卒業生たちの迷惑になるだけでなく、雰囲気をぶち壊しにされやしないか、と気が気でありませんでした。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=2017112155729

 私は、学校関係者と柯市長の娘さんのことで詳しくお話をしたことがないのでよく分かりませんが、聞いている限りでは、娘さんは1年生の時からマスコミに追いかけ回されていたようで、私が初めて訪れた学園祭の時(下記URL参照)には、「(娘さんは)どこのクラスにいるか?」としつこく聞かれた同級生もいたそうです。

 http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201513152533

 
 こうしたマスコミの報道、取材姿勢には、学校関係者だけでなく、同級生もうんざりしていて、困っている方も少なくないのですが、果たしてどうなったのでしょうか。

 その様子は次回に。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 562 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives