台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

会場の様子

会場の様子

 台湾の学校は、8月に新学年度を迎え、今年は30日に新学期の始業式を行いました。これに合わせ、各学校では校長や教務、事務など各部門を担当する教員の人事異動も行われました。
 校長の場合、8月1日に前任者と後任者の交代式を行い、業務の引き継ぎなどを終えます。

 今回は、8月1日に國立台湾師範大學附属高級中學(以下、師大附中)で行われた校長の交代式の様子を紹介します。


交代式開始30分前の様子

交代式開始30分前の様子

 師大附中では、3年勤めた洪仁進(ホン・レンジン)校長に代わり、台北市立第一女子高級中學(以下、北一女)で過去に校長秘書、学生事務處(注:行事、活動などを管理する部門)主任を務めた王淑麗(ワン・シューリー)教諭の校長就任が5月に決まっていて、この日を迎えました。

 私は式が始まる30分前の14:00に学校を訪れましたが、すでに来場していた北一女の教職員と師大附中の関係者が上の写真のように正門の前に並び、新校長の到着を今か今かと待っていました。


移動の車を降り、花を受け取り、笑顔を見せる王淑麗新校長

移動の車を降り、花を受け取り、笑顔を見せる王淑麗新校長

 約5分後に新校長が到着。真っ先に師大附中の関係者から花を受け取り、待っていた北一女の教職員たちの歓声に笑顔で応えました。


左から洪仁進前校長、張國恩(ジャン・グオエン)國立台湾師範大學学長、王淑麗新校長

左から洪仁進前校長、張國恩(ジャン・グオエン)國立台湾師範大學学長、王淑麗新校長

 交代式は、立会人の張國恩学長から新校長に証書が授与され、その後業務に必要な印鑑などを前校長から新校長に授与されました。


その後、宣誓を行います

その後、宣誓を行います

 授与後、新校長が国旗と孫文の肖像画の前で宣誓を行いました。

 会場は小規模で、100人入るか入らないかという感じの所でしたが、両校の関係者で埋まり、後方で立ち見が出るほどでした。式の開始前は、関係者同士であいさつと歓談を行うなど、にぎやかな雰囲気でしたが、この時はさすがに厳粛な空気が漂いました。

 次回につづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 709 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives