フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2017.10

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

鮮やかな浴衣の4人娘、街中で目立っていました

鮮やかな浴衣の4人娘、街中で目立っていました

 フランス・ボルドーには、日本語学科があることで有名な大学もあり、日本人留学生の受け入れも積極的です。パリよりも小さく、住み心地が良いことから、日本人をはじめ多くのアジア人が滞在しています。フランス語留学にきている大学生が、街中で現地の人たちを魅了していました。お休みに浴衣を着て、町の探索をしていた大学生の4人組です。


浴衣の魅力に現地の友人も感激

浴衣の魅力に現地の友人も感激

 浴衣・着物は知っているフランス人も、実際に街中で目にする鮮やかな浴衣に魅了され、多くの人が写真を求めていました。私の友人もその一人、とっても喜んでいました。

 こうして若い世代がフランクに、日本文化を伝えてくれるというのはうれしいことであり、今後も続けていってほしいことです。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 46 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website