フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2018.6

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レアール地区にて

レアール地区にて

 現在、パリのモンマルトルかいわい、ベルビル地区、13区などで、首都圏のストリートアートを見学するガイド付きツアーが毎週組まれ、定着してきています。

 頑張る芸術家の作品に価値を与えるもので、同時に、法的なストリートアートを若者に教育する機会になっているそうです。


これは、一つのイメージです。落書きですね

これは、一つのイメージです。落書きですね

 と言うのも、壁・歩道上・信号機・看板…と至る所で行われ、都市やマンションの法と秩序の前に、一種の破壊行為となってしまっていたからです。

 彼らの芸術能力を、場所を美化するために使うべきだと! ある店のシャッターに絵を描いてもらい、新しい魅力を養い、それが近所全体を活性化させることもあり得るのです。


これも一つのイメージです

これも一つのイメージです

 今は、パリジャンや政治家たちまでも、ストリートアートは「劣化」させるものではなく、公共のスペースを「豊か」にしてくれる存在であるとみなしています。

 ですから、各区と連帯してツアーを計画する20もの組織が、芸術家に作業方法、芸術的なスタイル、および技術サポートもします。


ポンピドーセンター横の広場で

ポンピドーセンター横の広場で

 これから、パリの若々しくダイナミックで創造性に富んだストリートアートは、オルセーやルーブル美術館の壁の色とは違うものを発見させてくれると思います。


*ストリートアートは、フランスでグラフティGraffitiと言われています。


レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 29 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website