ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.6

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お坊さんたちがごみ分別やリサイクルについて教えてくれます

お坊さんたちがごみ分別やリサイクルについて教えてくれます

 市内の僧院の春祭り。この僧院は以前から熱心に環境保護活動を行っており、敷地内にエコ活動とアイデアを紹介する展示ブースを設けていました。


目的別に色分けされたごみ箱

目的別に色分けされたごみ箱

 ごみの分別、生ごみをコンポストにする、ペットボトルや古布、プラスチック袋の再利用、などなど家庭や学校できることをお坊さんが教えてくれます。


古い布を使った手編みの草履 お坊さんの袈裟の色!

古い布を使った手編みの草履 お坊さんの袈裟の色!

 リサイクルグッズの中には「日本のサンダル」として、古布を編んで作った室内履きの草履がありました。素足に気持ちよく履けて、色や柄を工夫して好きなデザインにできますね。


高僧を筆頭に僧院一丸となって地域の意識を高めます

高僧を筆頭に僧院一丸となって地域の意識を高めます

 カトマン市内の至る所でごみのポイ捨てや不法投棄があり、一般家庭のごみの回収も不定期なので、環境を害し、とても不衛生になっています。近隣住民や学校からもたくさん見学にやって来ているので、地域で協力して街の美化と、リサイクルで無駄のないライフスタイルへと意識が高まっていくといいと思います。


壁画に込められたメッセージ

壁画に込められたメッセージ


レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

2 - Comments

SHINAYO OTAより:

2017 年 04 月 24 日 21:01:56

はじめまして。
大田しなよと申します。

名古屋在住で、名古屋市守山区にあるチベット寺院にリセットしに行かせてもらってます。
気功で施術をしていまして、重たくなるとその寺院にある、宇宙曼荼羅の下にしばらくいると
体が楽になります。

同じものがないかと探し求めていましたらうえのさんにたどり着きました。
居ても立っても居られなくメッセージしております。
2メートルのこの宇宙曼荼羅どうしたら手に入れることができますでしょうか?
ぜひぜひ教えてください。

うえのともこより:

2017 年 04 月 26 日 18:05:37

大田様
宇宙曼荼羅はカトマンズでもタンカのお店で購入できます。
ボウダナートにお店に大きなものが飾ってあるのを見ましたし、何軒か回ると大抵見つかります。
サイズやデザインでオーダーメイドも受けてもらえると思いますよ。

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives