フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

重宝するキャンドル

重宝するキャンドル

 フランスでは(特に田舎町では)停電って意外とよく起きている印象があります。暑すぎて停電、雷で停電、電気工事のため停電...2015年の夏の熱波の影響と去年2月の暴風の影響での大規模停電が、いまだ記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 対策としてはキャンドル常備! スーパーで巨大なキャンドルも容易に手に入ります。周りの友人はキャンドルを手作りする人も多いです。こちらに来てから、キャンドルの大切さを実感しています。


いつ復旧するかわからないフランスの停電、心を穏やかに待つ

いつ復旧するかわからないフランスの停電、心を穏やかに待つ

 停電になるとエレベーターももちろん動かない。仕方ないなー、電気復旧するまでワインでも飲んで待っておこっか...と、穏やかに現実を受け止める心の広さも停電対策の一つかもしれません。

 非常食をしっかり準備しておくのは大切ですね。フランスでは各家庭で瓶詰め保存食をよく作っています。これらは非常食としても多めにストックがある家庭が多いです。

 日々過ごしていると何がいつ起きるか分かりません。どこにいてもどんな環境でも落ち着いて状況判断をしていけたらいいですね。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:停電対策

  • 84 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website