フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在7年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2019.11

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一面に広がるラベンダー

一面に広がるラベンダー

南仏といえば、ラベンダー。
エリアも広域にわたり、また育てている種類も違ったりするため、香りも様々で知ればしるほど興味深いハーブです。


フランスらしい柵などもなく自然なままの畑

フランスらしい柵などもなく自然なままの畑

私が個人的にオススメしたい場所は、南フランスのプロヴァンス・アルプ・コートダジュールエリアにあるサントクロワ湖(Lac de Sainte Croix)です。ターコイズブルーの水の涙形の湖は、フランスの人々にもとても人気があります。
この湖の近くに広大に広がるラベンダー畑があり、絶景を楽しむ隠れスポットとして人気があります。


サントクロワ湖(Lac de Sainte Croix)

サントクロワ湖(Lac de Sainte Croix)

ラベンダーの開花は6月下旬頃です。早ければ7月中旬から収穫がはじまります。遅いところでも8月下旬頃には収穫になります。収穫中は、ラベンダーの香りが強くなり、エリア全体がラベンダーの香りに包まれます。まさに、自然のアロマテラピーです!収穫の時期に訪れてみるのもとても良い経験かもしれません。




レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 110 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives