フランス

フランス:ボルドー

針谷綾子(ハリガイアヤコ)

職業…シャトーでのワイン販売/ぶどう畑(シーズン時)
居住都市…ボルドー(フランス)
→こちらで記事をかきはじめた頃はニュージーランド南島のブレナムに滞在していました。2012年の夏から夫の仕事の関係でフランスのボルドー地方のマルゴーに住み始めました。現在滞在5年目です。ボルドーレッドで有名なワインの町です。ボルドーは小さなパリと呼ばれており、観光地としても人気があります。

前の月へ

2018.8

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

素晴らしい素材の年代もののチェスト(85ユーロ)

素晴らしい素材の年代もののチェスト(85ユーロ)

 現在、オランダの夫の実家に里帰り中です。オランダ人は、フランス人と同様、ものを大切し、長く使います。だからこそ、リサイクルストアやアンティークストアが点在し、質も良いものが多く見つかります。

 スプリングクリーニングということで、暖かくなってきたこの時期には家のものを整理する家族も多いです。なので、不要なものをリサイクルストアやフリマで販売します。そして、また良いものが見つかるとそれを買って大切に使います。ヨーロッパならではなのか、フランスも同様です。


 日本をはじめ、アジア諸国では新しいものを購入し、すぐ捨てるという動きが目立ってきています。だからこそ、古き良きものをずっと大切に生活していけたらいいな、と感じています。

 オランダやフランスにお越しの際は、ぜひ近所のリサイクルストアにいってみてくださいね。お宝が見つかるかもしれません。





レポーター「針谷綾子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

タグ:

  • 61 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website