台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2020.1

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台湾ビールの山車

台湾ビールの山車

 台湾の10月10日は「國慶日」といい、日本でいう「建国記念の日」に相当する祝日。10月10日が木曜日ということで、日曜日の13日まで連休になりました(注:11日の金曜日を休みにする代わりに、前週の土曜日の5日が平日に変わりました)。

 昨年も紹介しましたが、今年は好天に恵まれ、昨年より撮影できたものがありましたので、今回と次回に分けて紹介していきます。


憲兵隊が先導します

憲兵隊が先導します

 パレードは毎年行われますが、その先頭を行き、誘導するのは憲兵隊。
 重量感ある自動二輪車を超低速でブレずにまっすぐ進む姿を見ていると、「どのくらい訓練したらここまで出来るようになるんやろ?」なんて考えてしまいます。


9月のU-18ベースボールワールドカップで優勝したチャイニーズタイペイの選手たち

9月のU-18ベースボールワールドカップで優勝したチャイニーズタイペイの選手たち

 パレードは、スポーツの国際大会で優秀な成績を残した選手たちが中心でした。

 中でも目立ったのが野球。

 9月のU-18ベースボールワールドカップで優勝したチャイニーズタイペイの選手たちをはじめ…


プレミア12チャイニーズタイペイ代表の首脳陣

プレミア12チャイニーズタイペイ代表の首脳陣

 プレミア12で東京オリンピック出場権をかけて戦う首脳陣とCPBLの選手たちも参加しました。

 先頭は、左から黄甘霖コーチ(元統一監督)、洪一中監督(現富邦監督)、王建民コーチ(元ヤンキースなど)の首脳陣が陣取りました。

 その後を選手たちを乗せた2階建バス、CPBLが用意した山車には各チームのチアガールたちが乗り込みました。


記念撮影にちゃっかり…

記念撮影にちゃっかり…

 スポーツ以外でも文化的な方面で貢献した方々もジープなどに乗車していました。そこで目立っていたのが、スマホを使っての記念撮影。

 上の写真のように、自撮りしているはずが、前の山車に乗っているCPBL各球団のチアガールたちもちゃっかり加わっている姿も見られました。

 使用している車両が軍用車になっているのが、國慶日仕様で面白いといえば面白いところでしょうか。

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 76 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives