台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

昼食中も準備しています

昼食中も準備しています

 初日午前の基調講演が終わり、参加者が昼食をとっている間、議長をはじめ会議の運営スタッフは準備に追われます。食事も簡素なもので済ませ、参加者を待ちます。


ECOSOC(経済社会理事会)の議場

ECOSOC(経済社会理事会)の議場

 堀川の生徒2名が参加した会議は、上の写真のECOSOCと…


 DICEC(国連総会第一委員会)の議場

DICEC(国連総会第一委員会)の議場

 上の写真のDICEC。どちらも英語が公用語です。

  ECOSOCは「AIを用いた経済開発とその可能性」、DICECは「昨年6月の米朝首脳会談後の東アジアにおける軍事バランス」が議題でした。


電子辞書は日本からの参加者の必須アイテム

電子辞書は日本からの参加者の必須アイテム

 私は、主に堀川の生徒2名の様子を中心に見ていきましたが、今年も電子辞書を使用した方がいました。様子を見ている限りですが、過剰に頼ることなく、要所で使って、うまく議論の輪の中に入っていけました。

 過去3年と比べると、この部分が違っていたような印象を受けました。


決議文草案も少しずつまとめます

決議文草案も少しずつまとめます

 会議そのものは、どちらも滞りなく進んでいるように見えましたが、気になることも。

 非公式協議の際、公用語が英語であるにもかかわらず、どこからともなく中国語が聞こえてきて、議場を視察している北一女の指導の先生や議長から英語で注意するシーンが目立ちました。

 2日目の午後の会議で、文書の印刷に時間がかかった影響で各議場の参加者が待ちぼうけ状態になり、議長の提案で軽くゲームをやっていましたが、これも「遊んでいるみたいで好ましくない」ということで、議題に関連する動画を流し、鑑賞会を行っていました。

 そういったものが重なると、他にも気になることがあれこれ出てくるのですが、それも次回以降ということで。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 99 ビュー
  • 1 コメント

1 - Comments

MatImpadaより:

2019 年 04 月 14 日 07:38:40

Kamagra Kosten [url=http://cial40mg.com]cialis 5 mg[/url] Cipro Without Prescription Welts Develop While Taking Keflex

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives