台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.7

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

エスワティニ王国のブース

エスワティニ王国のブース

 今年の年貨大街で目立ったのは、外国のコーナーでした。

 上の写真は、昨年4月19日に「スワジランド王国」から名称変更があったエスワティニ王国のブースです。

 名称変更もそうですが、台湾と外交関係がある国家の一つだそうで、恥ずかしながら初めて知りました。


ブータンのブース

ブータンのブース

 ブータンのブースは、仏像画、織物などが売られていましたが、個人的に目を引いたのは、冬虫夏草の販売コーナーでした。街ではあまり見かけないもので、つい見入ってしまいました。
 ただ、ブースの方はブータン人の方で、中国語はもちろんですが、英語もあまり通じなかった印象でした。


インドネシアのブース

インドネシアのブース

 インドネシアのブースは、主に食品が中心。
 インスタントラーメンの試食に人気が集まっていました。


日台合作でコーナーを盛り上げます

日台合作でコーナーを盛り上げます

 外国のコーナーの中でも存在感を見せていたのは、日本。
 私が真っ先に行った紀州ラーメンのインスタント製品の販売・紹介のコーナー。

 台湾で食べられる日本のラーメンは、台湾人の味に合わせているお店が多く(実際、そう答える日系ラーメン店もあります)、それに慣れてしまうと何が「本当の日本の味」か、分からなくなることもあります。
 この試食品は、台湾生活で忘れていた日本の味を思い出させてくれ、試食しながら「これだよ~、これが日本の味だよ、懐かしい~」と叫んでしまいました。


高原木材のコーナーより

高原木材のコーナーより

 高原木材は、熊本に本社がある会社ですが、出展は福岡支店の方が行っていました。

 ホームページに掲載されている路線とは違った檜を使った枕、積み木などを展示販売していました。枕からは、売りの木の香りがしっかり出ていて、安眠まで誘導してくれそうな感じでした。

*高原木材のホームページ
https://www.takahara-wood.com/index.php

 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 8923 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives