スウェーデン

スウェーデン:ウメオ

山本 グィスラソン 由佳(やまもと ぐぃすらそん ゆか)

職業:音楽関係
居住都市:ウメオ(スウェーデン)

前の月へ

2020.1

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ヴィエリチカ岩塩坑の敷地内

ヴィエリチカ岩塩坑の敷地内

先日、ポーランド南部クラクフ~ザコパネ に旅行し、ヴィエリチカ岩塩坑を訪れました。

ヴィエリチカ岩塩坑は、ポーランドのクラクフ近郊、ヴィエリチカにある世界遺産、多くの観光客が訪れる名所として知られています。

岩塩坑内は個人で歩き回ることはできず、ガイドツアーでのみ入場可能、ガイドツアーは数種類コースがありますが、そのなかで観光客に一番人気のあるツーリストコースに参加しました。
ツーリストコースのガイドツアーはポーランド語のコースの他に、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語など、数種類の外国語コースが用意されており、所要時間は約3時間、料金は季節によりますが、私が行った6月の外国語ガイドは89zt(約2400円)、ポーランド語ガイドはやや割安です。
(写真やビデオ撮影する場合は、撮影許可証10zt(約250円)が別途必要)

まずガイドとともに岩塩坑内に入ると、約800段の非常に長い階段を下るところから始まります。


岩塩坑内には岩塩で出来た彫刻品が並んでいます。

岩塩坑内には岩塩で出来た彫刻品が並んでいます。


絵画も岩塩で再現

絵画も岩塩で再現

岩塩坑内には、このような岩塩で作られた歴史上や神話上のモチーフをかたどった彫刻や絵画が多数展示されております。
全てが岩塩で精密に作られているというのは驚きですが、それだけではなく、塩辛い岩塩坑の壁も舐めてみる趣があり、また岩塩水が流れ出す管(味見が可能)、岩塩湖がモチーフされ多くの観光客がコインを入れる溜め池、製塩方法を示したオブジェなど、多くの見どころがあります。

また岩塩のイオン効果により、岩塩坑内は喘息やアトピーにも有効とのことで、敷地内にはヘルスケアセンターも併設されています。


岩塩坑内にある教会

岩塩坑内にある教会

そして岩塩坑内には教会もあり、ツーリストコースでは、ここを通って行きます。私が行った時には聖歌隊コーラスが聞こえましたが、コンサートや結婚式なども実際に行われることがあるそうです。


岩塩坑のお土産ショップには、食卓用岩塩やバスソルトなども売られています。

岩塩坑のお土産ショップには、食卓用岩塩やバスソルトなども売られています。

ヴィエリチカ岩塩坑は、13世紀から稼働していた岩塩坑。現在は商業採掘はされていませんが、お土産品の岩塩は売られていおり、実際にこの岩塩で料理を作ってみましたが、精製塩と異なりまろやかで旨味があるといった印象です。

何もかもが岩塩、古い歴史あるヴィエリチカ岩塩坑は、一見する価値あると思います。


レポーター「山本 グィスラソン 由佳」の最近の記事

「スウェーデン」の他の記事

  • 165 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives