台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.12

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

学校へ向かう新入生とその保護者たち

学校へ向かう新入生とその保護者たち

 過去3年、高校の新入生の一斉申し込みの様子を紹介してきました。
 昨年、男子校の台北市立建國高級中學の様子を紹介しましたが、今年はまた女子校の台北市立景美女子高級中學の様子を紹介します。

 9時前に学校へ行ったら、すでに多くの新入生とその保護者が学校の門をくぐろうとしているところでした。


正門から申し込み会場と説明会会場につながる道には…

正門から申し込み会場と説明会会場につながる道には…

 校門をくぐると、両側をクラブ活動の勧誘の生徒たちが固めていて、チラシを配っていました。上の写真の左側には、マーチングバンド部が演奏で新入生たちを迎えていました。


奥にある校舎が申し込み会場

奥にある校舎が申し込み会場

 上の写真の奥にある校舎が申し込み手続きを行う会場。

 ここもクラブ活動の勧誘が熱気を帯びていて、なかなか前に進めない感じでしたが、前へ進むと…


2階が申し込み会場

2階が申し込み会場

 校舎に近づくと、PTAの役員の方が案内をせわしなく行う姿があり、2階に設けられた申し込み受付には、長い列ができていました。

 ここでは、申し込みだけでなく、国語の夏休みの宿題が配布されていました。

 多くの方は、ここで申し込み手続きを済ませてから、9:30から始まる学校の説明会の会場へ向かいますが、間に合わない方は説明会の後で改めて申し込みを行うことになります。


説明会会場の入口

説明会会場の入口

 学校の新校舎建設工事の関係で、通常なら使う入口が使えず、横の入口からの入場となりました。

 入口の横(上の写真の左側)では、長い列ができていましたが、それは…


 つづく


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 36 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives