台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

入口前の撮影スポット

入口前の撮影スポット

 高校バスケHBLの決勝トーナメントの熱気から2週間後。大学バスケUBAの決勝トーナメントが台北アリーナで開催されました。

 UBAも昨年から今年1月にかけて、男女とも総当たりの1次予選リーグ、2~3月にかけて2次予選リーグを開催し、決勝トーナメント進出チームを決定します。

 昨年の無観客開催と違い、今年は観客、各大学の応援団の入場が許可され、過去に見てきた会場の雰囲気が戻ってきた感じでした。今回から、その時の様子と、ある出来事について、2回に分けて紹介していきます。 


協賛企業のPRコーナー

協賛企業のPRコーナー

 まずは1枚目。入口前には撮影スポットが設けられ、「#ubafinal」とハッシュタグをつけて特定のSNSでメッセージを送信すると、オリジナルのマスクがもらえるキャンペーンを時間限定で行なっていました。また、写真の裏側は落書きコーナーになっていて、出場チームの応援メッセージがぎっしり書き込まれていました。

 2枚目の写真は、台北アリーナのコンコースに設けられた協賛企業のPRコーナーですが、2年ぶりに復活していました。写真のフリースローゲームは、一定の点数に達したら台湾で人気のカップ麺が一箱もらえる、というものです。決勝前の休憩時間には、運営スタッフの方が遊んでいましたが、他のブースはお休みモードで寝ている人もいた中、歓声が上がっていました。


チアリーディングも復活

チアリーディングも復活

 2年ぶりに復活したのは、協賛企業のPRだけではありません。
 大学ごとのダンスパフォーマンスなども復活していて、上の写真の世新大學のチアリーディング部の演技もありました。

 世新大學は男女とも決勝に進出したので、チアリーディング部もそれに合わせて大忙しでした。


優勝チームに贈られるレゴ製フィギュアもマスクに消毒用アルコールのボトルが

優勝チームに贈られるレゴ製フィギュアもマスクに消毒用アルコールのボトルが

 感染症対策は高校同様の対策が取られていましたが、大学はマスコットの熊さんがマスク姿で登場していました。また、優勝チームに送られるレゴブロック製のフィギュアもマスク姿。右手には消毒用アルコールのボトルを持ち、ニューヨークの自由の女神のように掲げていました。


コートを使った選手紹介

コートを使った選手紹介

 男女の決勝では、選手入場の紹介画面をコートに映す仕掛けが見られました。

 この仕掛けは、数年前までHBLで採用されていたものですが、UBAでは初めての登場でした。

 試合の様子などは、次回にて。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 496 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives