台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2026.1

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

迷子になったチーバくん

迷子になったチーバくん

 毎年、台北国際旅行展で行われるゆるキャラパレード。個人的に「推し」がいるのもありますが、商売っ気の強い各ブースが並ぶ中で、ゆるキャラたちが歩いていくと、その瞬間は商売の雰囲気が消え、和やかな雰囲気に包まれるのにひかれます。

 2025年はどんな感じだったでしょうか。


貓裏ミャオ

貓裏ミャオ

 1枚目の写真は、千葉県の公式マスコットのチーバくんのうちわですが、何やらメッセージが書かれています。「迷路」とありますが、中国語で「迷子になった、道に迷った」という意味です。初日のパレードで起きたことで、あとでゴール地点のメインステージに登場しましたが、しばらく「チーバくん、どこ行ったんや!」という感じでした。

 2枚目は、過去何度も紹介している苗栗縣の公式マスコット「貓裏ミャオ」。初日だけ登場し、あとは出てきませんでしたが、過去に見たヤンチャぶりやはしゃぎっぷりが見られなかったのは残念至極でした。


「あべのべあ」と「米香(ビーバン)」

「あべのべあ」と「米香(ビーバン)」

 パレード前には、ゆるキャラ同士の交流もあります。左は、あべのハルカスにあるハルカス300のマスコットキャラの「あべのべあ」で、右は、秋田県の台湾向けのマスコットキャラの秋田犬で「米香(ビーバン)」です。

 台湾で、日本のマスコットキャラ同士の邂逅があるとは思ってもいませんでした。


台湾のゆるキャラ同士も「邂逅」

台湾のゆるキャラ同士も「邂逅」

 パレード前の集合場所では、台湾のゆるキャラ同士も交流があります。左は、観光スポットの故宮博物院のマスコットキャラ「小翠」です。看板展示物の翠玉白菜(白菜にキリギリスが乗っているヒスイの彫刻)がモデルです。右は、日本各地に航空便を運行し、航路を着実に広げている台湾のLCC・タイガーエアのマスコットキャラ「虎將(フーちゃん)」です。

 ゆるキャラは、業種も国境も国籍の垣根をも越える貴重な存在です。


2025年版今年の漢字を象徴するゆるキャラたち

2025年版今年の漢字を象徴するゆるキャラたち

 2025年の「今年の漢字」として発表されたのが「熊」でした。「熊」が日本各地で出没したことで話題になりましたが、台湾でもそのことがニュースになり、私に質問がきたことがありました。日本へ観光に行く台湾人が増え、北海道でも見かけることが多いかと思いますが、熊に遭遇するのを恐れている人も少なくないようで、台湾で質問を受けながら感じました。

 YouTubeや紹介サイトに、「三毛別羆事件」、「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」を扱ったものがあるので、そちらを紹介し、同時にそれらの事件から得た(とされる)教訓を話していますが、熊に遭遇したことのない私の言葉にどのくらい説得力があるかわかりません。

 本物の熊に遭遇するのは勘弁したいところですが、上の写真の熊たちなら、何度でも会いたいですね。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 13 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives