ブラジル

ブラジル:サンパウロ

大浦 智子(おおうら ともこ)

職業…フリーランス
居住都市…ブラジル国サンパウロ市

前の月へ

2024.9

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ピメンタ・デ・ビッコ

ピメンタ・デ・ビッコ

 「ピメンタ・デ・ビッコ」と呼ばれる唐辛子があります。直訳すると「口ばし(型)の唐辛子」となります。
 名前の通り、唐辛子の形は直径1センチから2センチの丸っこい形で、一箇所に鳥の口ばしのような突起が出ています。
 ピメンタ・デ・ビッコは生で販売されているよりは、長期保存できるように漬け込まれていたり、瓶詰めにされて販売されています。
 
 ピメンタ・デ・ビッコは唐辛子の形のまま食べられます。ちょっとお洒落なレストランなどでは、おつまみや料理の飾りとして活用されているのを見かけたことがあります。
 唐辛子をそのまま食べるというと辛そうな感じがしますが、食べてみると一瞬ピリッと感じるだけで、長い間水がほしくなるほど口中に辛さが残ることはありません。つまようじで一個一個刺しながらお酒が進みそうな一品です。

 瓶詰めは全てのスーパーで販売されているという食材ではなく、大きなスーパーや市場で購入することができます。ブラジルでは何種類もある唐辛子のコンポートの一種として販売されています。
 サンパウロ市立市場では、新鮮なピメンタ・デ・ビッコを100g単位で購入できます。先日見かけた時は一キロ約16レアル(約800円)でした。
 


バラエティー豊かな唐辛子のコンポートの一つにピメンタ・デ・ビッコ(中央)があります

バラエティー豊かな唐辛子のコンポートの一つにピメンタ・デ・ビッコ(中央)があります


花屋さんでよく売られている唐辛子

花屋さんでよく売られている唐辛子




レポーター「大浦 智子」の最近の記事

「ブラジル」の他の記事

  • 2383 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives