ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2026.3

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

 6月はお祭りも祝日もない月なので、今月のテーマ「休み」でリポートできるネタがなかったのですが、転がり込んできました!
 現在ネパールでは、第11回目の国勢調査の真っ最中。スローガンは ‘Include All, No Double’.

 先日我が家にも調査員がやってきて、いろいろ質問に答えたところでした。多民族国家らしく、第1、第2言語とその読み書きの可否の記載欄も設けてありました。

 道なき道の先、僻地にも人は住んでいます。人が居住している最高地点は標高5000m地帯。さて全世帯を回りきれるのでしょうか?


「今日はホリデイ!」って当日言われても、予定狂います…

「今日はホリデイ!」って当日言われても、予定狂います…

 6月22日(水)朝刊にいきなり「今日はホリデイ!」との見出し。
「国勢調査の日」として、突然休日になったのです。
 1911年、100年前のこの日に初の国勢調査が行われたことを記念して、ということですが、それは以前からわかっていたこと。祝日の決定を前日にしてしまうというのはいかに。

 前日から子どもたちの通う学校では「明日、休みになるかも?」と噂があったのですが、カレンダーにも書かれてないし、一体何の休みなのか、本当かどうか疑っていたのです。学校も当日になってからお休みの決定を出したという次第。


祝日になるとこのように国旗が掲げられますが、突然の決定に間に合わず?普段どおりの街中でした

祝日になるとこのように国旗が掲げられますが、突然の決定に間に合わず?普段どおりの街中でした

 今年は1月に「ネパール観光年の記念式典」ということで急に休みになったり、一元外務大臣が亡くなったからと服喪日となったり、行き当たりばったりで都合よく休日をこしらえているように思えなくもありません…。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 1265 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives