ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2018.7

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

おばあちゃんも現役バリバリ

おばあちゃんも現役バリバリ

道沿いで簡易ビニールハウスを見かけたので、何だろう?と思って近づいてみると、キラキラ光る丸いものがずらっとたくさん!

これは当地で「ラプシ」と呼ばれる果実から作るキャンディーなんです。


ハウスの中で乾燥させます。

ハウスの中で乾燥させます。

親指の先大の果実で、繊維質でねっとりした果肉の中心には、大き目の種があります。
ラプシの皮を剥いて、煮込んでピュレにし、お砂糖などで味付けします。一切が手作業で行われています。
太陽燦燦のお天気、おばあちゃんとお孫さん?で乾燥させる作業をしていました。

キャンディーの食感はラプシの繊維で粘りがあり、ジェリービーンズとか駄菓子屋にあった求肥状のさくらんぼ餅に近いでしょうか。私にはなんとなく懐かしさを感じさせるものです。お味は果実の酸味と甘みのバランスが絶妙!


洗面器のなかから好きなだけ小分けしてくれます。

洗面器のなかから好きなだけ小分けしてくれます。

出来上がりはこのように白く粉を吹いています。丸いのと四角いので味付けが異なります。グラニュー糖をまぶしたものもあり。
小袋やパック入りのものが商店でも売られていて、子どもたちにもこれには目がありません。ネパールに来たらぜひ一度口にしてみてくださいね!




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 430 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives