アクセスランキング

more

アメリカ

アメリカ:シリコンバレー

平岡 聖美(ひらおか きよみ)

氏名…平岡聖美(ひらおかきよみ)
職業…アナリスト

前の月へ

2024.7

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

病院に貼られていたポスター

病院に貼られていたポスター

数年前に話題になった、グーグルグラス、覚えていますか?(https://developers.google.com/glass/)話題にはなりましたが、商業的に大成功したわけではありません。グーグルの本社はシリコンバレーにあり、たくさんの知り合いが試している姿を見ました。プライバシーの問題などもあり、消費者向けには販売もとりやめになりました。


先日、定期健診(アメリカでは定期健診は会社では行わず、個人で病院に行きます。)で病院を訪れたところ、上記のポスターを目にしました。診察室に入ると、看護婦さんから、お医者さんがグーグルグラスを使ってもよいか?と聞かれました。いいですよ。と答え、一体何に使うか聞いてみたところ、患者さんの話をタイプしてくれるサービスにつながっていることのこと。お医者さんは、患者と話したことを自分でタイプし記録します。一日に何人もの患者と接っし、タイプをするのは大変で、その負荷を軽減することが目的とのこと。グラスを通じて、タイピングサービスの人が話を聞き取り、タイプしてくれるそうです。


楽しみに待っていたのですが、入室してきたお医者さんの顔にはグーグルグラスがありませんでした。「どうしたの?」聞くと、「今日はもう目が疲れてしまったの。」という返事。いろいろ改善されてもっと実用化されるといいですね。




レポーター「平岡 聖美」の最近の記事

「アメリカ」の他の記事

  • 1179 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website