ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2017.11

次の月へ
S M T W T F S
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

移動ATM車、参上!

2016.04.17 up

屋根にはソーラーパネルが2枚設置されています。

屋根にはソーラーパネルが2枚設置されています。

春爛漫!というよりは気温は30度を超えすっかり初夏のカトマンズ。市内で開催された「花のエキスポ」には老若男女多数が訪れました。

屋内は展示即売会場となっており、野菜や花の種、苗、鉢植え、ガーデニングツールを求める人たちで賑わいました。そんな会場入り口のすぐ脇に移動ATM車が配置されていました。

カトマンズ市内にはたくさんの銀行、ATMがあるので預金の引き出し(預け入れは出来ません!)にほとんど不自由を感じませんが、こんな会場で急に思い立って買い物をする際に手持ちの現金が少なくて諦める、出直すという羽目にならずに済み、とても便利です。


最近はネパール語、英語のほか中国語まで選択できるATMも。

最近はネパール語、英語のほか中国語まで選択できるATMも。

実際この会場で開催された即売イベントで急に欲しいものが見つかり遠くのATMに引き出しに走った経験があるので、これはうれしいサービスだと思いました。


ソーラーパネルが設置されており、このようなイベントだけでなく、災害時や停電時にも活躍するでしょう。街中に設置されているATM同様、自行のキャッシュカードであれば手数料無料で引き出せますし、他行のカードでも安い手数料で現金を引き出せます。
ただネパールの人たち、銀行口座やATMカードを利用している割合はそれほど多くないようなので、まだ誰もが利用するというものではないようです。




レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

  • 464 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives