台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

台湾の紹介の様子

台湾の紹介の様子

 4年前、沖縄から来た高校生たちの書道の国際交流の様子を紹介しました。

http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=20131013225028
http://www.ima-earth.com/contents/entry.php?id=201310140740

 その後、時間が合わず訪問できませんでしたが、今年は11月9日午前に行われた国際交流活動に訪問できたので紹介します。


沖縄の紹介の様子

沖縄の紹介の様子

 9:10頃、沖縄の高校生たちが学校へ到着し、書道教室へ移動。着席して、しばらく両者のアイスブレークの談笑があり、台湾と沖縄の紹介の時間に入ります。この時、沖縄の文化などを紹介していましたが、後で引率の先生から伺った話を含め、自分がいかに沖縄のことを知らないかを痛感しました。


書道の時間

書道の時間

 紹介の後は、学校の中を視察。学校の歴史を紹介する校史室などを回りました。その間に書道の交流を行う生徒たちが来て、準備作業を行っていました。


このお遊びはご愛嬌(あいきょう)

このお遊びはご愛嬌(あいきょう)

 書道の交流は、緊張感漂うものでしたが、中には上の写真のようなお遊びのものもありました。それでも、両者の先生の指導の下、見事な作品が前の黒板に貼られていきました。


こちらは台湾側

こちらは台湾側

 こうして、2時間余りの交流は終わりました。

 振り返ると、「書道」というとどうしても小さい頃に習っていた「習字」をイメージして、文字をひたすら書いている印象が強いのですが、上の写真のようなものを見ると、自分が固定観念にとらわれていて、恥ずかしい感じがします。

 沖縄の高校生たちは、この日の台北市立第一女子高級中學の他、國立台湾師範大學付属高級中學も訪問して、交流したそうです。

 今回の訪問が、沖縄の高校生の皆さんにとって何かしらの収穫と発見があり、自身の向上につなげられることを祈ります、


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 477 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives