タイ

タイ:バンコク

青柳 みちよ(あおやぎ みちよ)

職業…主婦ライター

居住都市…バンコク(タイ)

前の月へ

2018.7

次の月へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

これがバンコク名物のぐちゃぐちゃ電線

これがバンコク名物のぐちゃぐちゃ電線

 バンコクを初めて訪れた人はよくこの街の「電線事情」に驚きます。何たって電線が「ぐちゃぐちゃ」の「だるだる」なんです。空中に置かれた大量の電線の束は、何かの加減で頭の上に“電気ごと”落ちてきても不思議はありません。それは長いことバンコクの景観にとっても大きなマイナス点でした。


どこもかしこもぐちゃぐちゃです

どこもかしこもぐちゃぐちゃです

 でも、長く住んでいるとだんだん目に入らなくなってくるものだなぁ、何て思いつつ改めて見上げてみると、おや?ないぞ、消えている! 電線は本当に視界から消えてしまったのです。
 
 調べてみると、タイ当局はバンコク市内の電線を2020年頃までに地中に埋設するとのこと。そのための工事が現在着々と進行中というわけです。なるほど!


歩道橋から見た電線の束

歩道橋から見た電線の束

 バンコク都心のスクムヴィット通りはすでに多くの場所で電線や電柱が消え、道路がすっきりしました。視界を遮るものもなく青空が見えるのは本当に気持ちが良いものです。

 決して広くはないバンコクの歩道。その両脇に“物売り”がいたり、バイクが止めてあったり、歩くのに何かと不便です。でも電柱が無くなった分だけ歩道も広くなりました。バンコク在住者にとってありがたいことです。


消えたらこんなにスッキリしました!

消えたらこんなにスッキリしました!

 すべての電線が地中化されたら、バンコクの街は大きくブラッシュアップされて、美しくなることでしょう。街の景観も良くなり、バンコクを訪れる旅行客からも良い印象を持たれるのではないかと期待しています。



レポーター「青柳 みちよ」の最近の記事

「タイ」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives