台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.6

次の月へ
S M T W T F S
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

校内の様子

校内の様子

 2016年、3回に分けて台北市立建國高級中學(以下、建國中學)の学園祭の様子を紹介しましたが、台北市立中山女子高級中學(以下、中山女高)の学園祭と重なっていたため、2時間程度しかいられず、泣く泣く学校を離れました。

 しかし、昨年は中山女高と重なることなく、12月2日に行われたので、1日密着することにしました。

 以下、紹介していきます。


開会式での校歌斉唱の様子

開会式での校歌斉唱の様子

 12月2日は、あいにくの雨。夏場のような大雨ではなかったものの、外での開会式を行うには無理がある、ということで屋内での開催になりました。

 開会式は、1、2年生のクラス代表者が出席して行われましたが、生徒たちの多くは寝ているか、スマートフォンでゲームをして遊んでいて、その自由さに笑うしかありませんでした。


園遊会の様子

園遊会の様子

 開会式後は、園遊会の様子を見に行きました。昨年、生徒たちは中山女高に流れ、少なくなっていましたが、今年は少し多くなった気がしました。


1年生のあるクラスが行ったメイドカフェ

1年生のあるクラスが行ったメイドカフェ

 こちらは、1年生のあるクラスが行ったメイドカフェ。男子生徒が他校の女子生徒の制服を着て、化粧も女性用のかつらもしっかり着けて、教室内で接客を行っていましたが、違和感がないくらい思い切りはハマっていました。

 こちらでは、焼きそばなどをいただきましたが、事前に調理の練習をしていたそうで、味付けがしっかりしていました。


地元警察も出展

地元警察も出展

 昨年との違いは、学校の近くにある警察署が出展していたこと。若い世代に多い「ネット詐欺」、知らずし知らずのうちに犯罪に巻き込まれる「ネット犯罪」への注意喚起をキャンペーンを通して行っていました。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 132 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives