フランス

フランス:パリ

別紙 敦子(べっし あつこ)

氏名=別紙敦子
職業=観光業
居住都市=パリ(フランス)とバルセロナ(スペイン)年間1:2の割合で、行き来しています。

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ゴチック地区の食料店先で袋を客に渡すボランティアのセニョーラ

ゴチック地区の食料店先で袋を客に渡すボランティアのセニョーラ

 12月1、2両日、全ての食料品店の店先にボランティアの人々が立ち、「小さな人生を生むジェスチャー」キャンペーンを行いました。食料品を買いに来たお客さんは、食料を快く寄付していました。長期保存が可能な瓶や缶詰、レトルトパック、オリーブオイル、飲み物などが主流です。

 毎年末になると、フードバンク連盟が主催して行われています。ここ2、3年前から、本格的なフェステバル感覚で、人々は協力するようになったそうです。

 寄付したお客さんたちいわく「お金を寄付するのは何に使われるかよく分からないけど、食品なら必ず困った人々に渡される気がするので良い」との意見もあり、お金を寄付するキャンペーンより、はるかに多くの方が協力してくれるようです。


ランブラス通りのカルフール店先の箱にはギッシリ詰まった食料が

ランブラス通りのカルフール店先の箱にはギッシリ詰まった食料が

 フードバンク協会のサイトで公表されている情報によると、スペインは欧州諸国の中で、一人当たりの寄付の重量がトップだそうです。

 寛大さと連帯意識を持つスペイン人気質に感心し、とてもうれしくなりました。お金のない方々も、すてきな年末を迎えられそうですね。





レポーター「別紙 敦子」の最近の記事

「フランス」の他の記事

  • 186 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website