台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.12

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

入り口の様子

入り口の様子

 11月24日に各自治体の首長と議員を決める統一地方選挙を控える台湾。この選挙は2年後の2020年に行われる総統選挙と立法委員選挙を占う意味でも重要な意味を持つものです。

 今年に入り、少しずつ選挙用のポスターが街を彩るようになり、9月くらいからは各地区の候補者の決起集会の様子も伝えられてきています。

 私の知り合いにも、今回の台北市議会議員選挙に立候補した方がいて、その方の地区の決起集会が行われたので、激励を兼ねて行ってきました。

 今回から、しばらくその様子を紹介します。


開始前の様子

開始前の様子

 私が訪れたのは、10月20日の夜、台北市立石碑國民中學の校庭で行われた民主進歩党(以後、民進党)の士林、北投地区(台北市北部)の決起集会。「蔡英文総統も来場する」ということで、当たり前ですが、1枚目の写真のように入り口では荷物検査が行われていました。

 開始まで30分以上あるからかもしれませんが、2枚目の写真のように席に比較的余裕がある感じでした。


これも台湾ならでは

これも台湾ならでは

 開始前には、上の写真の肉まんや水が来場者に振る舞われました。日本では公職選挙法で禁止されているものだと思いますが、台湾は違うようです。

 同時に、一部の市議会議員選挙候補者が来場者に投票を呼び掛けていただけでなく、応援者の方も客席を何度も回ってPRしていました。


開始前のアイスブレイク

開始前のアイスブレイク

 開始直前には、場の雰囲気をつくる催しも行われ、客席も少しずつ埋まっていきました。


盛り上がっている様子

盛り上がっている様子

 その効果はあり、集会中はこのような感じで盛り上がっていきました。
 

 詳しい様子は、次回以降ということで。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 76 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives