台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

5階席の通路に設けられた簡易ブース

5階席の通路に設けられた簡易ブース

 MLBの試合を現地で観戦していると、日本にはないものがいっぱいあるように思います。また、テレビ中継などでは気付かないことも多々あり、改めて現地観戦の魅力、面白さに引かれていきました。

 今回は、ロジャースセンターで見た日本でも台湾でも見られないものがあったので紹介します。

 バドワイザーは、日本でもおなじみのビールのブランドですが、ロジャースセンターでは、外野席後方に大きな広告を掲げているだけでなく、ロジャースセンター内にも複数の販売店を設けています。

 その中で見掛けた1枚目の写真。
 
 この簡易ブースは、1階席と5階席の通路に設けられていましたが、驚いたのは、飲酒運転撲滅キャンペーンを行っていたことです。キャンペーンとは…。


アンケートカード

アンケートカード

 上の写真にあるアンケートカードに記入します。旅行者である私は全部を書き込むことはできないので、名前、年齢、都市(私は「JAPAN」と書きました)、携帯電話の番号(私の場合、空港で申し込んだプリペイド式の番号を書きました)、計算式の解答、日付とサインを書き込んでから上の空欄に座席番号を記入したら、「あるもの」がもらえるというものです。

 「あるもの」とは…。


引換券

引換券

 ドリンクの引換券でした。つまり、アンケートカードは、「私は飲酒運転をしない優良ドライバーです」という誓約書だったのです。

 その誓約書を書いたら、ソフトドリンクかバドワイザーのノンアルコールビールの引換券がもらえるというキャンペーンでした。ちなみに、このキャンペーンはブルージェイズのホームゲーム全試合(81試合)で行っていたそうです。

 そして、私が引換券でもらったのが…。


バドワイザーのノンアルコールビール

バドワイザーのノンアルコールビール

 上の写真のノンアルコールビール(350ミリリットル)缶。価格は5カナダドル(約439円)です。味はビールそのものですが、アルコールが入っていないので、体がほてり、気分も高揚することがなく、酒類がまったくダメな私でもしっかり飲めました。

 もう一つのソフトドリンクは、コーラ、サイダー、レモンティーなどの中から一つを選びます。量は、台湾のファストフード店ではMサイズのカップですが、日本ならLサイズといった感じで、こちらの価格は6.25カナダドル(約549円)。


試合終了時に出てきた案内

試合終了時に出てきた案内

 アンケートカードを書き込むだけで、これらドリンクの引換券がもらえる、というのはものすごくお得感があると思うのですが、いかがでしょうか。

 「何だよ、ただのバドワイザーの宣伝活動じゃんかよ!」など、いろいろ厳しい見方もあるかもしれませんが、ビールのブランドがMLBの球団と共同で飲酒運転撲滅に向け、このような取り組みを行うことに意味があるのではないでしょうか。

 同時に、日本と台湾でもこのような取り組みができれば、飲酒運転撲滅に向けて大きな一歩にもなるように感じました。

 社会貢献とは何か。
 地域や社会にどのような貢献ができるのか。
 自分たちが社会に対してどのような責任を負っているのか。

 私自身、考えさせられることが多かったように思いました。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives