台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2024.4

次の月へ
S M T W T F S
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

軍校の紹介コーナーより

軍校の紹介コーナーより

 昨年の中山女高の学園祭でも見かけた軍校の紹介コーナー。中山女高の時は机一つだけのコーナーでしたが、建國中學の学園祭では、空き教室を使っていました。

 中に入ると、「本物じゃないの?」と言いたくなるような銃器類が多数展示されていました。日本では考えられませんね。


最近、朝のドラマで見たものが…

最近、朝のドラマで見たものが…

 生徒たちの興味を引きつける狙いがあったのだと思いますが、銃器類以外に、実際に戦場で使う武器も展示されていました。

 ちなみに、写真にある手りゅう弾を海に投げても魚は取れません。


えっ、これも…

えっ、これも…

 こちらは、手りゅう弾の形をした水筒です。話を聞きに来てくれた生徒たちに配っていたようです。

 当たり前ですが、これを海に投げても魚は取れないだけでなく、海水汚染につながりますので、ご注意ください。


展示された銃器類

展示された銃器類

 展示された銃器類の中には、実弾ではなく、BB弾仕様になっているものがあり、試射も行っていました。この辺りは、サバイバルゲーム好きにはたまらないものになっていました。
 
 このコーナーで軍の方に話を伺ったら、一人でも多く優秀な人材に来てもらいたいという気持ちが強く出ていました。また、「訓練が厳しい」「自由がない」といったイメージを何とか変えようと頑張る姿もありました。

 先日、台湾で徴兵制度が26日に終了する、というニュースが出ました。志願兵が少なく、人材難である、ということでしたが、このコーナーからもそれが伺えるのではないかと思いました。


PTAのブースより

PTAのブースより

 私が軍校を訪れている間に、PTAのブースでは、開会式の装飾に使っていたポインセチアを販売していました。

 クリスマスを前に、いいところに目をつけたな…と思うのですが、商魂のたくましさはさすが、というべきでしょうか。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives