台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

校庭で待ち合わせ

校庭で待ち合わせ

 校庭では、北一女の各クラブの代表者たちが待っていて、そのまま活動場所へ移動となりました。

 浦和一女の引率の先生たちは、北一女の先生と接客担当の生徒たちとともにその様子を視察していました。


合唱部の視察

合唱部の視察

 北一女を初めて訪れる先生が多いのか、学校に関する質問を多くしているのが印象的でした。クラブ活動の視察では、教え子たちの姿を見つけ、目を細めながら様子を眺める姿がありました。


記念撮影の姿も

記念撮影の姿も

 視察の道中、このような記念撮影に興じる姿も見られました。


クラブ活動終了後、再度集合しました

クラブ活動終了後、再度集合しました

 クラブ活動終了後は、再度校庭の隅に集合。別れを惜しみました。

 実は、この直前、「浦和一女の先生の一人がいない」ということで、慌てて捜していたのですが、何事もなくこの場に来ていました。


最後はお見送り

最後はお見送り

 最後は、接客担当の生徒と北一女の担当の教師、高雄の緊急出張から戻った楊世瑞(ヤン・シールイ)校長が浦和一女のバスを見送りました。

 下記URLの浦和一女のホームページを見ていると、前年に続き成果はあったようです。
http://www.urawaichijo-h.spec.ed.jp/index.php?key=jo1qrfh5f-4001#_4001

 北一女側も、前年のように混乱することもなく、スムーズにプログラムが進んでいったようで、「ほっと一息」という感じでした。

 内容としては、前年と同じでしたが、お互いに前進を見せた今回の交流活動だったように思いました。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 134 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives