台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2019.1

次の月へ
S M T W T F S
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

日本航空のブース

日本航空のブース

 日本航空のブースだけでなく、全日空のブースにも多くの来場者が集まり、にぎやかになっていました。

 全日空のブースは、閉会式で優秀人気賞を受賞するほどの人気でした。


東京大神宮のお守り

東京大神宮のお守り

 東京大神宮は、SNSを用いたものだけでなく、紙製の絵馬に願い事を書き込み、奉納するキャンペーンを行っていました。

 来場していた巫女(みこ)さんに話を伺ったら、「外国人観光客がお守りを買ってくださるのはうれしいですが、お土産感覚で大量購入されるので困っている」のだとか。

 お守りは、一つ一つ思いを込め、おはらいもしっかり行ってから販売しているものなので、大量購入されたお守りが、アクセサリー感覚でかばんのファスナーなどにくくり付けられていることなどには複雑な思いを抱いているそうです。

 巫女さんは、単に東京大神宮をPRしているだけでなく、お守りや絵馬など、神社の文化を正しく知ってもらう神社の親善大使としての役割も担っている感じでした。


北海道のブースも健在

北海道のブースも健在

 台湾人に人気の北海道。「雪が見たい」「おいしい海鮮料理を堪能したい」と観光に来る方が増えていることもあってか、ブースも大きめに作られ、資料も豊富に用意されていました。

 


札幌とその周辺のPR専用ブースも

札幌とその周辺のPR専用ブースも

 北海道のブースでは、スタッフの方が北海道日本ハムファイターズの「WE LOVE HOKKAIDO2009」限定ユニホームを着てPR活動を行っていました。

 北海道のブースは、別に札幌市とその周辺のPRコーナーがありましたが、ファイターズが札幌から北広島市に移転したら、今後どうなるのかな…と思いながら見ていました。


なまはげ(写真右)も登場

なまはげ(写真右)も登場

 初日に陳建仁副総統も訪れた東北のブースは、なまはげも登場しました。

 (男鹿の)なまはげは、ユネスコの無形文化遺産に登録されることが先日決まったばかり。地域の皆さんのこのような努力が実った形になりました。

 つづく。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 71 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives