台湾

台湾:台北

小川 聖市(オガワ セイイチ)

職業…日本語教師、ライター

居住都市…台北市近郊の新北市(台湾)

前の月へ

2018.11

次の月へ
S M T W T F S
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バブルサッカー大会

バブルサッカー大会

 午後は校庭で各学年と教職員によるバブルサッカー大会が行われ、歓声が響き渡っていました。


弦楽部の演奏

弦楽部の演奏

 講堂では音楽系クラブが演奏を披露しました。写真は弦楽部ですが、最後に登場したギター部は日本語で「ラブストーリーは突然に」の歌を披露していました。歌唱力もさることながら、部員の日本語力に感動してしまいました。

 翌日は、 PTAの現役と元の役員がサックスの演奏を披露しましたが、個人的には正門前で練習がてら披露していた沢田研二の「時の過ぎゆくままに」が良かったです。


ウオーミングアップを行うマーチングバンドのOGら

ウオーミングアップを行うマーチングバンドのOGら

 2日目の9日は朝起きた時から雨。9:10から公演を控えているマーチングバンド、カラーガードのOGらがウオーミングアップを行っていましたが、その一方で担当の教師たちが運動場で行うか否か話し合っていました。


演奏中の様子

演奏中の様子

 雨が小降りになり、運動場で行うことになりましたが、周りを囲む観客の傘が開き、私も思うように撮影ができず、上の写真のようなものばかりに。また、途中で雨が強くなり、体感温度も下がり、Tシャツ姿で公演を披露しているOGと現役部員たちの体調が心配になるくらいでした。

 終了後、全体で記念撮影を行い、先輩たちから現役の部員たちに自らの経験を語り継ぐ姿も見られました。


成果発表会の案内

成果発表会の案内

 演奏終了後は、園遊会や2日目限定の成果発表を見てきました。
 上の写真にも出ている第二外国語の成果発表では、日本統治時代からある校舎の当時作法室として使用していた教室を使い、茶道や浴衣体験を行っていました。

 その様子は、次回に。


レポーター「小川 聖市」の最近の記事

「台湾」の他の記事

  • 144 ビュー
  • 0 コメント

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives