ネパール

ネパール:カトマンズ

うえの ともこ

職業…ライター、旅行会社勤務
居住都市…カトマンズ市(ネパール連邦民主共和国)
ナマステ!
ヒマラヤ山脈の麓、摩訶不思議な国にて、てんやわんやの愉快な生活を送っています。
こんなことからあんなことまで主婦的目線でリポートします。

前の月へ

2018.9

次の月へ
S M T W T F S
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ヤク乳製品

2018.03.19 up

 「好きな動物は?」と聞かれたら私は「ヤク」と答えるかもしれません。長い毛が生えた牛。荷役、乳用はもちろん、毛や角、ふんまでも余すところなく利用される、ヒマラヤ圏ではなくてはならない有用な動物です。おっとりしていて臆病でとても愛らしい顔をしています。

 ネパールでは加工、梱包(こんぽう)、輸送の手段が発達していないため、国内で入手できるヤク製品はチーズやミルク配合せっけん、毛織り物と骨のビーズやボタンくらいです。


チベット高原の恵み。有機ヤクミルク

チベット高原の恵み。有機ヤクミルク

 カトマンズ市内で開催された国際貿易フェアで、中国は西藏のブースで発見したのがヤクの乳製品です。このように、ミルク、粉ミルク、ヨーグルト飲料とさまざまな加工製品を生産していました。有機、無添加で牛乳より栄養価が高く、健康的ということです。


ご贈答用化粧箱入り!!

ご贈答用化粧箱入り!!

 パッケージのデザインもチベットらしい五色旗のカラーを用い、洗練さた印象。カップ入りドリンクまで製造しているとは!


ヤク食肉加工品の展示

ヤク食肉加工品の展示

 また食肉の加工製品もありました。薄切り乾燥肉やビーフジャーキーのようなものです。ヤクは家畜として飼われていますが、中国では野生保護動物ということですから、このお肉はかなり貴重なもの。

 今回の出展では展示のみの非売品ということでしたが、そのうちネパールの市場に出回ってくるのでしょうか?



レポーター「うえの ともこ」の最近の記事

「ネパール」の他の記事

0 - Comments

Add your comments

サイト内検索

Name(required)

Mail(will not be published)

Website

Archives